
  • --/--/--(--) --:--:--


#022 旧国道50号から山田幼稚園

  • 2007/11/25(日) 09:04:48

旭町通り


(2007/9/12 14:54撮影)

旧国道50号線、市役所岩瀬庁舎の交差点から山田幼稚園に向かう
100mほどの道です。

自分の父の実家の通りでもあり、子供の頃よく遊んだ道でした。
万福食堂は中華菜館彩菜に姿を変えバイパス沿いに引っ越し、
菊池床屋さんは消滅、富士美容室も移転間近です。
最近飯島荒物点が閉店したのがショックです。

撮影者:番長


#019 雨引き観音参道の景観

  • 2007/11/11(日) 17:03:49

雨引き観音参道の景観


(2007/11/3撮影)

雨引き観音参道で写しました
山里の景観で今月中旬~下旬に紅葉するとよりきれいになると思います。

撮影者:六崎さん

#018 馬頭尊置き場

  • 2007/11/11(日) 16:57:50

馬頭尊


(撮影日:不明)

なぜかここに集結。
国道50号を水戸方面に向かい、北畠農機手前を左折、
石屋さんを過ぎるとある。

撮影者:long_ravineさん

#016 久保田橋

  • 2007/11/09(金) 09:39:36

久保田橋


(撮影日:不明)

山王病院の東、桜川に掛かる橋です。

非常にアプローチが難しく、町の中にある橋の中で、一番利用者の
少ない橋だと思います。
狭い上に、周りの土地と比べてかなり高い位置にあるので、車高
の低い車は注意が必要です。



撮影者:long_ravineさん

#011 岩瀬駅前「本町商店街」2

  • 2007/10/01(月) 09:07:59

#011 岩瀬駅前「本町商店街」2


(2007/9/12 14:44撮影)

#010の続きを逆方向から見たもの。
駅から離れると、シャッターを下ろした店が多いことに気づきます。
昔はこの辺りでだるま市が開かれていました。

撮影者:番長さん

#010 岩瀬駅前「本町商店街」

  • 2007/10/01(月) 08:50:43

岩瀬駅前本町商店街


(2007/9/12 14:52撮影)

岩瀬駅前で唯一商店街の名残を留める通り。
シャッターを下ろしたお店や、酒造りをやめた蔵など、商店街としての
活気は既になく、昔から続いてるお店は10軒にも満たない状況
になっています。

撮影者:番長さん

#009 屋根越しの加波山(小幡山)

  • 2007/09/30(日) 11:12:08

#009 屋根越しの加波山(小幡山)


(2004年頃撮影)

真壁町上小幡にある「炭屋」さんのところてんづくりの作業場から
見た加波山(小幡山)です。
「炭屋」さんは、おじいさんが営んでいた雑貨店でしたが、10年前
に他界すると閉店となりました。

先日の台風で瓦が何枚か落ちてきたそうで、来年には取り壊さ
れる予定だそうです。

撮影者:石川山雀さん

#007 近道の階段

  • 2007/09/27(木) 10:19:29

近道の階段


(撮影日:2007/9/22)

りんりんロード駐車場から踏切を渡って、県道つくば益子線の旧道?から岩瀬駅へと降りる近道です。
こんな、歩いてしか通れない道は、是非残しておきたいと思います。

でも何故か、途中に靴が片方落ちていました。

階段に落ちていた靴


撮影者:now fountainさん

#005 神社に続く石垣

  • 2007/09/13(木) 20:03:25

神社に続く石垣


(2007/9/13 14:58撮影)

先の旧村上商店の向かいから、山王神社に続く道に広がる石垣。
石垣の北側になるS時を描く道は、昼でもなんとなく薄暗い印象です。

現在、この石垣の上の屋敷には誰も住んでいないそう。

撮影者:番長さん

