
  • --/--/--(--) --:--:--


#009 屋根越しの加波山(小幡山)

  • 2007/09/30(日) 11:12:08

#009 屋根越しの加波山(小幡山)


(2004年頃撮影)

真壁町上小幡にある「炭屋」さんのところてんづくりの作業場から
見た加波山(小幡山)です。
「炭屋」さんは、おじいさんが営んでいた雑貨店でしたが、10年前
に他界すると閉店となりました。

先日の台風で瓦が何枚か落ちてきたそうで、来年には取り壊さ
れる予定だそうです。

撮影者:石川山雀さん


#008 岩瀬駅ごみ収集所

  • 2007/09/29(土) 17:31:08

岩瀬駅ゴミ集積所


(2007/9/22撮影)

岩瀬駅構内?にありました。

うっすらと「整理整頓」の文字が見えます。
手作りらしき収集所の柱部分に「昭和五十四年十月吉日之建」の手書き文字もありました。

撮影者:now fountainさん

#007 近道の階段

  • 2007/09/27(木) 10:19:29

近道の階段


(撮影日:2007/9/22)

りんりんロード駐車場から踏切を渡って、県道つくば益子線の旧道?から岩瀬駅へと降りる近道です。
こんな、歩いてしか通れない道は、是非残しておきたいと思います。

でも何故か、途中に靴が片方落ちていました。

階段に落ちていた靴


撮影者:now fountainさん

#006 岩瀬幼稚園

  • 2007/09/24(月) 18:49:55

岩瀬幼稚園


(2007/9/12 14:55撮影)

別名「山田幼稚園」
岩瀬で一番古い私立幼稚園ではないでしょうか。
自分が子どもの頃は幼稚園というと“お坊ちゃん”が通うものという
印象がありました。
かなり狭い園のお庭ですが、ここで運動会もやってたんですよね。

残念ながら数年前に廃園となりました。
遊具の下に生えた雑草と、今もしっかり時を刻み続ける時計がより
寂しさを募らせます。

撮影者:番長さん

#005 神社に続く石垣

  • 2007/09/13(木) 20:03:25

神社に続く石垣


(2007/9/13 14:58撮影)

先の旧村上商店の向かいから、山王神社に続く道に広がる石垣。
石垣の北側になるS時を描く道は、昼でもなんとなく薄暗い印象です。

現在、この石垣の上の屋敷には誰も住んでいないそう。

撮影者:番長さん

#004 懐かしの自販機

  • 2007/09/13(木) 19:53:27

懐かしの自販機


(2007/9/16 16:40撮影)

岩瀬駅から歩いて、旧50号線との交差点に立つ自販機。
今はなきVIVOも驚きですが、瓶ジュースの販売機が路面に堂々と設置されているという、古き良き時代の名残が見受けられます。

ここは以前は商店でしたが、おばあさんの他界と共に閉店になりました。

撮影者:番長さん

