
  • --/--/--(--) --:--:--


#023 飯島商店

  • 2007/11/25(日) 09:11:39

飯島荒物点


(2007/11/19 15:03撮影)

#022に写る「飯島商店」です。

てっきり閉店したのかと思ったら、営業していました。
すいません(編集者)

近所では「飯島荒物店」で通っています。
今のホームセンターのようなもので、食べ物以外のありとあらゆる物が
売られているように思います。
個人的な感覚ですが、ホームセンターにあるそれよりも質の良い物が
揃っている気がします。

撮影者:long_ravineさん


#022 旧国道50号から山田幼稚園

  • 2007/11/25(日) 09:04:48

旭町通り


(2007/9/12 14:54撮影)

旧国道50号線、市役所岩瀬庁舎の交差点から山田幼稚園に向かう
100mほどの道です。

自分の父の実家の通りでもあり、子供の頃よく遊んだ道でした。
万福食堂は中華菜館彩菜に姿を変えバイパス沿いに引っ越し、
菊池床屋さんは消滅、富士美容室も移転間近です。
最近飯島荒物点が閉店したのがショックです。

撮影者:番長

#021 レストハウスみかげ

  • 2007/11/25(日) 08:56:04

レストランみかげ


(2007/10/24 16:53撮影)

旧真壁町の「遺産」もだいぶ老朽化してきましたね。

指定管理者には応募があったのでしょうか?
実は一度も中に入ったことがないのですが,民営化の道が絶
たれたらこの建物も無くなってしまうかもしれませんので,
とりあえず「遺産」登録しておいたほうがいいかも,と思って
近くへ行った際に撮りました。

撮影者:now fountainさん

#020 石造り倉庫

  • 2007/11/25(日) 08:48:38

羽黒駅前石造り倉庫


(2007/11/3 13:17撮影)

羽黒駅前の石造り倉庫
洋風の外灯と石造り倉庫を重ねて写したほうが良かったと反省

撮影者:六崎さん

#019 雨引き観音参道の景観

  • 2007/11/11(日) 17:03:49

雨引き観音参道の景観


(2007/11/3撮影)

雨引き観音参道で写しました
山里の景観で今月中旬~下旬に紅葉するとよりきれいになると思います。

撮影者:六崎さん

#018 馬頭尊置き場

  • 2007/11/11(日) 16:57:50

馬頭尊


(撮影日:不明)

なぜかここに集結。
国道50号を水戸方面に向かい、北畠農機手前を左折、
石屋さんを過ぎるとある。

撮影者:long_ravineさん

#017 コテ絵のある蔵

  • 2007/11/11(日) 16:52:04

コテ絵のある蔵


(2007/11/3 撮影)

西小塙の土蔵のコテ絵
へびの絵と思いますがこれだけで遺産だとおもいます。

コテ絵



撮影者:六崎さん

#016 久保田橋

  • 2007/11/09(金) 09:39:36

久保田橋


(撮影日:不明)

山王病院の東、桜川に掛かる橋です。

非常にアプローチが難しく、町の中にある橋の中で、一番利用者の
少ない橋だと思います。
狭い上に、周りの土地と比べてかなり高い位置にあるので、車高
の低い車は注意が必要です。



撮影者:long_ravineさん

#015 石蔵とみかげ石の門柱

  • 2007/11/08(木) 18:34:23

石造り蔵と大きなみかげ石の門柱


(2007/11/3 13:22撮影)

西小塙の石造り蔵と大きなみかげ石の門柱
石の街の象徴として激写

撮影者:六崎さん

#014 羽黒駅ハイヤー待ち場

  • 2007/11/08(木) 18:21:26

羽黒駅タクシー待ち場


(2007/11/6 10:15撮影)

羽黒駅前にある「岡田ハイヤー」のタクシー待ちです。

看板こそボロボロですが、中には椅子が2席あり現役ぽいです。
目の前のタクシーが並ぶだろう白い枠の中に、タクシーが常駐するのか
どうかは不明。

撮影者:I井さん

#013 カフェ・アンスール

  • 2007/11/05(月) 08:22:07

カフェ・アンスール


(2007/9/22 14:30撮影)


'80年代前半にオープンした、岩瀬にしてはお洒落な名前の喫茶店。

今でこそ「Cafe」が一般的ですが、当時は「喫茶店」全盛でした。

閉店はいつ頃かわかりませんが、建物は今もきれいに残っており
ちょっと改装すればすぐにでも営業できそうです。

桜川市は喫茶店の少ない地域ではないでしょうか?

ドリンクバーに負けず、頑張ってもらいたいなぁ。(雄)

(撮影者:now fountainさん)

カフェアンスール全体写真

